忍者ブログ
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [49]  [47]  [40]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は今治市で早押しクイズ体験会を行いました。

10時半頃には今治に到着していたので11時少々過ぎまで今治のセガワールドで押して会場へ移動。


スタッフを含めた参加者はワタシ、たま駅員さん、MANUさん(以上四国組)
静岡からクラッチさん、宮崎から真野恵里菜♪さん、広島から真・暇人さんが参加してくださいました。

みんな集まったのですが、この時ワタシは冷や汗をかいていました。
これはまた別の書き込みで。


会場は12時オープン。即企画開始であります(笑)

オープニングは私の企画から。
実は最初は単純にフリーバッティングを考えていたのですが、もったいないので企画にしちゃおう。
元々はFQUIZのオフで道蔦さんが考えられた企画にちょっと手を加えたものであります。

道蔦さんの企画というのは答えたらアメリカの50州を選択。
その面積が得点になるというものでした。
しかし知識がある人なら何州か当てただけで勝負が決まります。(アラスカだけはその時は別勘定でしたが)

今回の企画というのはアメリカ州旗を印刷し、それを選択してもらうというものでした。
正解だった場合は州旗の番号の面積分だけプラス。不正解だったら面積分だけマイナスになるというルールでした。

1つの用紙には51の旗がありました。
アメリカ50州の他に、コロンビア特別区。つまりワシントンDCの市旗もいれていたのです。

正解した時に選ぶとガックリでしが、不正解の時に選ぶとダメージがほぼ0に近いのであります。

この企画は・・・やっぱりアラスカは最後にとっておくべきだった(笑)
いきなりマッキーさんにアラスカを掘り当てられてしまいました(笑)


2つ目はたま駅員さんのフリバ企画。純粋に押しまくりました!


3つ目は私の企画。今年の夏にFQUIZのサマージャンボオフでやった企画の決勝で行ったイントロクイズです。
これについては今週末にでもスカイプで行いますので詳細は伏せておきます(笑)


4つ目はMANUさんのミニ企画。PCを使った3目並べというルールです。

  正解したらA,B,C,D,E,F,Gのそれぞれのブロックに自分の名前を積みます。
  ブロックがタテ、ヨコ、ナナメに3つ揃ったら1ポイント。
  3つ揃った場合はそれまでに積んでおいた自分の名前は全て消えて下に落ちるので、戦略次第では誰かがポイントを取った後自動的に連鎖でポイントが入る事があります。

3目ならべ


上はイメージ図です。
水色の●の所にたま駅員さんの「た」が入ると、たま駅員さんにポイントが入り、全ての「た」が消えます。
さらにスがタテに3つ揃うため「ス」もポイントが入る事になります。
また「ク」は、DもしくはGのどちらに入ってもポイントが入り全部消える事になります。

それを数セット行いました。


そして5つ目の企画は残念問題企画(笑)

答えれば答えるほどモラルが下がっていく問題、非常に残念な答えの問題などが勢揃い(笑)
個人的には真野恵里菜♪さんが答えた俺の嫁」に爆笑でした(笑)


5つめの企画が終わった所で16時。
ここで最終企画ということで6人の参加者で行うアタック49を行いました。
問い読みはクラッチさん。

珍問奇問が飛び交い爆笑が起こります(笑)

個人的には一番好きだった問題は

 ある人物の名前を並び替えて見ましたがあまり変わりませんでした。さて、誰でしょう?
 「きただろー」

 みんな大爆笑でした(笑)

MANUさんが途中までパーフェクトという鬼と化していましたが、アタックチャンスから牙城を崩したたま駅員さんが最後の最後でひっくり返しました(笑)


ちょうど時間となり急いで宴会場へ移動(笑)

宴会は今治焼き鳥であります。
今治の焼き鳥、鶏皮は串じゃなくて鉄板で焼いてから出されるものです。
これが(゚д゚) ウマー!!

残念ながら私は車なのでビールが飲めなかったのですが・・・
AnAnの話、クイズの話などいろんな話が皆さんと出来て楽しかったです。

次も今治開催だなあ・・・(笑)


クラッチさんとは宴会終了後今治駅でお別れ。ちょっとしたハプニングがありましたが(笑)無事にお別れすることができました。
またマッキーさんも代行を呼ぶということでここでお別れでした。楽しかったデス!

そしてセガワールド今治で私、たま駅員さん、MANUさん、真野恵里菜♪さん、真・暇人さんの5人で3台をローテーションで回したのでした。
時間になり真・暇人さんもしまなみ海道を通ってのお帰り。大変お疲れ様でした!

私らも撤収し西条に到着したのは22時50分でありました。
本当に密度の濃い1日でした。

 

次回も体験会を開くとしたら今治辺りで開催すると思います。
今回をきっかけに早押し体験会に参加してくださる方が増えてくるといいなあと願っております。


参加された方、大変お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?1人足りんな・・・
えーと・・・最初の参加者紹介の部分でなんか1人お名前が抜けてるような気がします・・・マッキーさんのお名前が・・・
読んでて「ん?」と思ったのでいちおー書いときますね。
真・暇人 2009/09/07(Mon)09:40:02 編集
無題
地元参加のマッキーさんが抜けておりました(´;ω;`)
スザン又 2009/09/07(Mon)12:24:03 編集
おっと
>真・暇人さま
ご指摘、ありがとうございます。
今回、のっけから空気を読まないアラスカを引き当てた以外は存在感をアピールできませんでしたが、しっかり地元から参加してましたよ。
さて、もしリアルの方にも興味がわいてきましたら先日もお伝えしましたが、広島にも「モミジQ楽部」というサークルがありますので、一度のぞいてみてはいかがですか?
会長にも今回のことは話していますので。
HPもありますので、ご検討してみてください。
マッキー 2009/09/07(Mon)21:17:00 編集
アンアン2プレーしてきました
スザン又師匠、こんばんは。

クイズ大会に参加したかったのですが、仕事のため参加することが出来ませんでした。もし、次回クイズ大会が行なわれる場合、スケジュールが空けば参加したいです。クイズ内容とすれば「国盗りゲーム」もしくは「世界一周双六ゲーム」がいいですね。

アンアン2ですが、土曜日に仕事の帰りに、いつもの枝松でプレーする予定でしたが機械の故障で予定を変更してバンバン衣山でプレーしました。これが巧を奏したのか、ようやくブロンズプロになりました。

タイトルですが、スポーツが超人・エンタメ・グルメが偉人、歴地社・趣雑・漫アゲが名人、自然・語学が師範です。

スザン又さん、新クイズの速答プレッシャークイズとウソつきダウトクイズは良い攻略法はありますか?
宇和海17号 2009/09/07(Mon)22:19:40 編集
無題
ダウトは正直なぜ勝ててるのかよくわかりませんが、自分の解答に正直にプレイするのがいいのかと(笑) 怪しげな解答があれば3個以上積まないように。

プレッシャーは常に1位を維持しないのがコツだと思います。
スザン又 2009/09/11(Fri)21:42:44 編集
無題
はじめまして。
こうすけパパと申します。
連日の対戦ありがとうございます。
いつもブログは拝見させて頂いております。
スザン又さんや他の強いプレーヤーにマッチングすると、こんなの勝てるかー!と思いながら押してます。
自分はクイズは好きなのですが、実力が伴っていないので実力者の方々には大変ご迷惑をおかけしております。
また、対戦する機会がありましたらよろしくお願い致します。
こうすけパパ 2009/09/12(Sat)08:21:18 編集
無題
>こうすけパパさん
いつも対戦ありがとうございます!
私もキッツイ人たちと当たると「こんなん勝てるわけねー!」と思いつつも、気持ちで負けたらそこで終わりというのは解っているので「それでも勝つぞー」という気でやっています(笑)

気合いが空回りする事のほうが多いのですけどorz

また対戦しましたらよろしくおねがいしますね!
スザン又 2009/09/13(Sun)22:46:47 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[05/05 スザン又]
[05/05 ハガキ]
[05/04 蘭蘭]
[11/25 メテオ]
[11/20 宇和海17号]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
スザン又
HN:
スザン又
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
忍者アド
忍者ブログ [PR]