忍者ブログ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クイズを作問した事がある人なら解ると思いますが、
「ぜひとも正答してもらいたい」という気持ちで作問していますよね。

「このポイントで押して正解してくれたら最高だなあ」と作った問題が
ものの見事にそのポイントで押して正解してくれた時は作者冥利にもつきますし、
逆に全然ポイントじゃない所で押されて誤答された時は悲しい気持ちにもなります。


AnAnで出題される早押しクイズは数だけ増やしての粗製濫造という所もありますが、明かに「陥れてやろう」という悪意しか感じられない問題がとにかく多いと思います。

たとえば、5つの答えのうち1つを答えさせる問題。

実際には違う問題ですが、例としてこんな問題がありました。


新体操で使われる5つの手具とは
リボン、フープ、クラブ、そ/してボールと何?


読ませ押しする方を陥れてやろうという魂胆が見え見え。

 


語文問題では格言問題で  何の何 問題がとにかく多い。 これも先に解った人だけが馬鹿を見るいい例です。 リアルなんかでは全部読むもんだけど、問題数を増やしたいだけのためにわざわざ区切る。

例えば 一石何? とか何二鳥? とかのように四字熟語を無理矢理分解させる。
こんな問題見たことないよ。

 

あと、難しい事を知っていて馬鹿でも解るほうに振るのもいかがなものかと。
出身地が想像しにくい外国人の出身地を聞いた後で日本人の名前に振ってどこの国の人?なんてクソ問もクソ問です。


問題の質が以前にも増して低下しているように見えますが、プロのクイズ作家に校正してもらったほうがいいんじゃないの。セガさんよ。
そもそも分岐する問題を全て1つと考えると、総問題数っていくらなのさ?
12万問を謳っていましたが実際は4~5万問程度なんじゃないの?と思っております。

 

先日、スポーツランカーの友人があまりにもひどい問題の乱発に嫌気がさしてAnAn2引退してしまいましたが、このままだと引退する人ももっと増えるんじゃないの?と危機感を抱いています。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
スザン又師匠、こんばんは。

確かにそう思いますね。一回出てきた問題を別の方法で出題したりする事もあるし、このままこのような問題を作成するとセガの資質が問われますね。私から言わせるとバージョンアップした場合、新しい問題は全てクイズ王を呼んで問題作成した方がいいと思います。例えば、数多くのクイズ番組に出演した石野まゆみさん・道蔦岳史さん・能勢一幸さん・西村顕治さん・水津康夫などがいいと思いますね。

今日も、連想クイズです。

1.テレビ朝日系列
2.エンディングテーマ曲の作曲はキダ・タロー
3.2000円
4.小判・ダイヤモンド・玉手箱
5.パーフェクトは一度も無かった
6.佐渡島
7.お姫様を引くとラッキー
8.坊主を引くと最悪
9.桂 三枝
宇和海17号 2009/07/09(Thu)23:49:40 編集
凹みまくり
こんにちは スザン又さん

むー プレミアムになって怒りを感じることが
多くて非常につまらないです

まずペナルティをヤメロ!
これは大失敗です
アンサー1は1試合5,6問出てましたが
2になって4問固定 決勝も30pt…
ここまでは許せましたがペナルティが追い討ち
さらに問題が減る減る
-10ptで次は答えられず
その次は誤答が怖くて怖くて、クイズを楽しむ
状況ではないです
 
たたみかける変化問題。ほんとクイズ製作者の
ほくそえむ顔が見え隠れしてます
「やーい!ひっかかった!」みたいな(怒)

漫アゲ問題も最近キツイなー
アラサーで一応漫アゲ超人のおいらが
キツイのだから、20代には始めから
捨て問題なんでしょうね

連想 漫アゲで
「ロボット」「メガネ」「マッハ3」
(のりまきアラレ)だ!と押したら
「の」が無い!!!!!
答え「アラレちゃん」
なんですかコレ ハートグチャグチャですよ

「ムツゴロウはハゼ科ですが 
ムツゴロウさんは何科?」
問題が逆でしょう。俺らは幼稚園児か?

ほーんと凹みまくり「それは無いよー」と
ばかり画面に言ってます

飛びすぎなおいらも反省しなければ
いけませんが、無駄に金を突っ込んだと
思わせるゲームは勘弁してください

おいら、またタワーに住み着くかも…
たった一問の誤答で心折れちゃうよ…
多ゲーは無ゲー 2009/07/10(Fri)09:24:22 編集
こんにちは!
ありがとうございます!当日はSS1に残ることができてるかわかりませんがお待ちしております。友人もスザン又さんが来てくれるよ~と言ったら燃えておりました笑
スザン又さんに会えるよう頑張ります!

問題の質についてですが、みなさんのおっしゃる通りですね・・。最近怒りすら覚える悪問がますます増えているような気がします。

20代には漫アゲ厳しいんですねー。10代な僕は漫アゲは完全に捨てジャンルですね。何回セガに訴えてもジャンプサンデーマガジンで現在連載中のマンガの問題が増えません・・。ゲームも64GC世代なんですが、全然なくて・・もし遭遇しましたらどうか漫アゲは投げないでやってください。笑

それから、某動画サイトの奮闘記も楽しみにしております。
グッチ 2009/07/10(Fri)16:48:00 編集
無題
>宇和海17号さん
まあ、現実的には難しいと思いますけどね。
でも誰かが介入しないと良くならないと思います。
この番組も好きでしたなあ。リニューアル求。


>多ゲーは無ゲーさん
ペナルティに関してはいたしかたないかなと思います。
まあ、個人的には通常時は8問限定で2○2×でいい気もします。もちろん2○達成した順に抜けて行き成績が決まる。2×に最初に到達した人は最下位確定とか。

問題の質は本当になんとかしてほしい。
質こそがクイズゲームの生命線ですよね。
ここらへんはQMAを見習ってほしいもんですけどねえ。

>グッチさん
えー、でも連想だけは漫アゲ固定なのでゴメンチャイ(笑)
明日はワンダーパークに行けたらビデオ持っていくようにします(笑)
スザン又 2009/07/10(Fri)22:00:08 編集
<< 最近の成績 HOME 断念 >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[05/05 スザン又]
[05/05 ハガキ]
[05/04 蘭蘭]
[11/25 メテオ]
[11/20 宇和海17号]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
スザン又
HN:
スザン又
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
忍者アド
忍者ブログ [PR]