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「千の風になって」の歌い出しはどっち?
A. 私のお墓の前で
B. 山葵のモナカを食べて
3人正解 APASAさん単独不正解(笑)
ようやく過去の自己記録をついに超える事ができました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9037966
明日の勤務があるのでもう寝なきゃいかんのだが・・・(´・ω・`)
こんばんは、ある時はスザン又、ある時はピーチ大王と名乗るオッサンゲーマーであります。
毎日毎日過去の記録を塗り替えるべくプレイしていまして、ようやく記録更新となりました。
いろいろ試してみましたが、やはりシンプルなのが一番速かった。
小細工を弄すると逆に遅くなったりしました。
表イシターをやっている人からするとありえんような呪文の使い方をしていると思います。
これは全て計算済みでして、MP回復量を全て考慮にいれた行動であります。
裏イシターは表と違いリアルタイムに成長しくシステムですが、タイムアタックという性質上いかに経験値を短時間で稼ぐかが鍵でした。
たくさん稼げても時間がかかりすぎては話にならんのです。
COMMON CHAMBERではクリア目的なら実際のところTHUNDER BOLTを使う必要なんてないのです。
ROCK TO MAD IIを使って宝箱を空ければウーズは全滅するのですが、如何せん距離が長すぎる。
実はDuoDimensionも組み込んだりして試してみましたが、ラストの敵が強化されるので結局長引くという結論に達しました。
今回の動画、序盤はgdgdでスムースに進んでなく、いろんなところでポカをしていますが徐々に建て直していきます。
一番大きかったのは TRAINING YARDでさほど躓かなかったことではなかったかなあと思います。
序盤は基本的にノンストップ、殆ど止まらず止まっても一瞬ですからとにかくよく死にます。
特によく失敗するのは TRAINING YARD (ミラーナイトに殺される) SLAVE PENの黒バンにやられる(動きがイマイチ読めん)、DINING ROOM スライムが動かん(笑)の3箇所。
逆にいえばここを突破すれば殆ど私はラス面までは行けます。
ラス面も最後はソウルオブドルアーガを8体全部1まとめにできれば最高なんですが・・・今回はギルの位置が悪く、カイが身動き全く取れなくなってしまったため8匹でなく7匹同時に相手→残りの1匹退治 という状態でした。
これが8匹まとまっていれば46秒は短縮できてるんですよね・・・(´・ω・`)
というわけで23分台が見えましたが、私としてはパトラッシュ僕はもう疲れたよ状態なのであります(笑)
これにて本業(?)のAnswer×Answer2日記に戻りたいと思うわけであります。
※後日、誰でも裏イシターがクリアできるタイムアタックパターンを流用した安全パターン動画を作成します!
日記を書かないと・・・と思っているのですが、相変わらず帰ったら即某ゲームのほうでスミマセン(´・ω・`)
つまり裏イシターの復活というゲームであります。
要は現在25分48秒のクリアタイムを10年以上前に自分自身が達成した24分51秒以下にしたい。
ビデオ録画しているハズなのですが、どこを探しても見つからないので呪縛から逃れたいというのもあります。
そしてその目処はどうかというとついてるのですが、肝心な所でポカするんですよねえ・・・。
50回やって最後まで行けるのは1回程度とプレイ精度が低いのも原因。
動画では簡単そうにやってますが、前半は時間短縮の為に基本的に「止まらない」をモットーにしているので
ミスれば即アウトです。
さて、私がコレほどまでにハマっている裏イシターとはどんなゲームかというとイシターの復活というゲームの別バージョンであります。
裏イシターを語るならまずイシターの復活について語らなければいけません。
イシターの復活というのは1986年にアーケードゲームとして発売されたアクションRPGゲームであります。
主人公はギルとカイの2人で制作者側からの視点では「カップルでプレイしてほしい」という願いがあったそうですが、それとは裏腹に1人でプレイする人のほうが遥かに多かったといいます(笑)
ただ肝心のゲームバランスはどうだったかというと、これがヒドい(笑)
アーケードゲーム初のパスワードコンティニューを採用していて、敵を倒しまくっていくと経験値が貯まりますが反映されるのは次回プレイ時。
初期状態はかなり弱いため特にギルはいらない子でした。HPが15しか無いので初期の敵より強い敵に当たったら即死という状態でした。
どう足掻いても1コインクリアは不可能だったわけです。
途中、ギルとカイを大きく成長させる宝箱というアイテムがあるのですが、これをゲットしても反映されるのは次ゲームでした。
この成長で最後の面もクリアできるのですが、実は「バグでクリアできる」という事であり正攻法でプレイする場合は10ゲーム以上はかかりそうな気がします。
ここでいうバグというのがカイの魔法の中にDuoDimensionという魔法があります。
これはその面をやり直すという効果があります。
最後の面では全ての魔法が効かない敵の騎士8体を全滅させる必要があるので、本来ならばギルもカイも相当成長させていないと話にならない状態でありますが
前述のDuoDimensionを使用するとあら不思議。カギを入手してしまい、ギルとカイで扉の前に立つと扉が開いてしまうという・・・。
これはDuoDimensionの内部処理で 呪文発動→一旦敵キャラを全部排除(ここで敵を全て倒したと誤判定してカギを取ってしまう)→敵キャラ再配置、初期化→プレイ再開という手順を
取ってしまったためでメーカー側はバグであったと認めていたハズです。
また後半の面になるとさらに凶悪になり、次の部屋をあらかじめ知っていなければ、次の部屋に入った2秒後には死ぬ面も多数存在します。
で、ここまでが通常のイシターの話で、ここからが裏イシターの話。
裏イシターというのはプレイステーションで発売されたナムコミュージアム4というソフトに含まれている「イシターの復活」の別バージョンであります。
ナムコミュージアムの名前の通り博物館のような展示コーナーでコマンドを入力する事により裏イシターとなります。
ゲーム内容は以下の点で表イシターと違います。
・コンティニュー不可
・パスワードも使用不可
・初期MPは50、ギルのHPも50まで。
・リアルタイムでギルやカイの成長を促す成長宝箱、カイのMPやギルのHPを回復してくれる回復宝箱を駆使して攻略する。
凶悪な面は相変わらず存在するもののゲームバランスは全体的に見直されており、時間さえかければかならず攻略できるようになっています。
で、私が挑戦しているのがタイムアタック。ゲームオーバー時にはそれまでのゲーム時間が表示されるのですが早ければ早いほどいいというわけです。
無駄な動きを排除し、使用する呪文の量も次のMP回復地点までどれだけ使えるかとか計算しながらプレイしなけりゃいけません。
とにかく奥が深いゲームです。
もしナムコミュージアム4をお持ちでしたらぜひ一度プレイしてみることをオススメします。
しかし、このゲームの為だけにこんなにやりこむ人って他にはおらんだろうに(´・ω・`)
おかげで毎日指が激痛というわけであります。
11月度の成績まとめ。
1位 118回 45.91% 決勝進出率77.04%
2位 80回 31.13%
3位 37回 14.40%
4位 22回 8.56%
平均順位 1.86位
寸評:最後の日でちょっとコケたものの概ねいい感じでプレーできました。
●予選
4人早押しクイズ 28-16- 7- 6 平均 1.84位
あまのじゃく 12- 3- 3- 3 平均 1.86位
チキンレース 7- 5- 5- 2 平均 2.11位
4人積み重ね 20-21-10- 6 平均 2.04位
4人連想クイズ 21-17- 3- 6 平均 1.87位
4人ビジュアル 8- 2- 3- 3 平均 2.06位
4人テクニカル 24- 8- 8- 8 平均 2.00位
4人サバイバル 17-10- 3- 5 平均 1.89位
爆弾押しつけ 14- 7- 8- 4 平均 2.06位
プレッシャー 43-17-13-13 平均 1.95位
ダウト 31-19-11-10 平均 2.00位
漢字メドレー 8- 5- 8- 3 平均 2.25位
寸評:タイポが多いので漢字メドレーは訂正ボタンが欲しいです・・・(´・ω・`)
苦手なサバイバルが今回は成績が良かった。
●決勝
早押し 42勝30敗 58.33%
奪取 1勝 1敗 50.00%
連想 7勝 4敗 63.64%
テクニカル 4勝 4敗 50.00%
寸評:早押しは波がありすぎです。
自然科学 520問中303問 取得率 58.27%
語文 639問中432問 取得率 67.61%
歴地社 526問中260問 取得率 49.43%
エンタメ 496問中267問 取得率 53.83%
漫アゲ 578問中359問 取得率 62.11%
スポーツ 489問中266問 取得率 54.40%
グル生 485問中259問 取得率 53.40%
趣味雑学 431問中260問 取得率 60.32%
寸評:先月に続いての全ジャンル50%以上はならず。
やっぱり足ひっぱってるのが歴史なんだなあと痛感。
というわけで歴史便覧を読むように最近習慣づけてます。
我が家のトイレには世界地図、風呂場には日本地図と歴史年表が(笑)
いいかげんゲームにかまけて日記が滞るのもなんなので
細かい日記は明日からにします(´・ω・`)
一応昨日、今日で11-11-1-4という成績です。
進出率は80%越えていますが2位大杉。
なんというか記憶違いの誤答が最近異常に多くて困ってます。
24分台の壁が分厚く、ワシはどうやってこんなアホみたいなタイムを出したんだろうとつくづく
思ってしまいます。せめて自己ベストをクリアしないと先に進めないのさぁ・・・(´・ω・`)
さて、最近ですがチームメンバー問題2問出しました。
1問目
鬼太郎鬼太郎仲間鬼太郎好意持誰
(問題全文:ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎の仲間で鬼太郎に好意を持っているのは誰?)
A.猫娘
B.ネズミ男
1人不正解(笑)
2問目
何
(問題全文:しめしめ、何がネギしょってやってくる?)
A.鴨
B.鶴
2人正解
2人誤答
まだまだ甘いですな(笑)
本名問題で分岐すんのかよ。
こんなんペレ知ってる人は全員つっこむわ。
今日はプレイ中に肋間神経痛で2時間ほど苦しみながら押してました。
多分こんな調子ではアイス食っても駄目だろうと思っていたのですが
徐々に痛みが引いていったのですかさずアイス食う。
苦しみ中/飲食前 3233243
↓
1141122211
4位の奴は心の底から間違えて覚えていたので仕方がない(´・ω・`)
しかし、ドーピングは効果あるもんですなー。
ちょいと肋間神経痛がまた出てきたようなので記事は明日にまとめることにします(´・ω・`)
2,3,3,2,4 (´・ω・`)
絶不調につきセブンティーンアイス。
今日は久しぶりのメープルシロップバニラ。
以降、1,1,2,1,2,1 ヽ(゚∀。)ノ
ヨメからもアイス禁止令が出ているのですが、負けがこむとついつい・・・スイマセン(´・ω・`)
というわけでヨメにはナイショでおねがいします(笑)
21日もそうだったけど22日、23日とも体調不良でさほどクレ積めず。
塔は108Fまで省エネで登っていたので帽子は無事取れました。
22日 3-0-0-0 決勝進出率100.00%
23日 2-2-3-0 決勝進出率 57.14%
24日 4-2-0-0 決勝進出率100.00%
イシターのほうはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8885834にタイム更新版が。
しかし、かつての自己ベストにはまだほど遠いのであります。
とりあえず指が痛いの治るまではイシターはやめとこう(´・ω・`)
クレ数少ない場合は詳細日記もぼちぼち復活します。
一区切りにしたハズなのにずっとプレイしてました(笑)
おかげで親指が猛烈に痛いです。
ただ自己ベストは24分台なのであと2分チョイ縮める必要があるんですよね・・・。
昔に比べると反応も遅いしなあ・・・。
でAnAnのほうですが(笑)、こちらもちゃんとプレーしています。
帰って家族の相手した後は真っ先にこっちのゲームやってるもんで全然書くヒマねえ(笑)
19日 6-4-3-1 決勝進出率 71.43%
20日 5-1-0-2 決勝進出率 75.00%
21日 1-2-0-0 決勝進出率 100.00% (´・ω・`)
60F到達で終了。 13勝1敗。 20Fでビジュアルが出て憤死(´・ω・`)