忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま荷物の引き上げも終了しまして
無事旅行が終了しました。
 
旅の日記についてはまた明日書きますね。
 
いやあ、楽しかったです。
PR
 旅行中は基本ついったーで報告します。
 
 
一応の予定ですが
 
23:30ごろ出発
 
26日  最低、壇ノ浦PA。できれば古賀SAまで運転して仮眠
 
 
どちらかになるかわからないけれど27日、28日のいずれかに太宰府に寄る予定。
 
27日  佐賀県佐賀市 元気村
      佐賀県神埼郡 吉野ヶ里遺跡
      佐賀県小城市 旅館
道順からすると吉野ヶ里→元気村が理想なのだが
元気村は給食バイキング(笑)があるためぜひとも昼にはたどり着きたい(笑)
 
     夕方から佐賀市内のゲーセンで1時間、最長2時間ほど押してると思います(笑)
 
 
 
28日  太宰府?
      ポケモンセンター
      子供たちがポケモンセンターに行ってる間、私はキャナルシティのセガでまったりと押してます。
      たぶん他のゲーセンには行けそうにないんじゃないかなあ。みのさんや一発押しさん辺りに一度お会いしてみたいものですが。
      夕方~夜 小倉に寄るぜ!
       28日深夜  西条到着予定。
 
 
 
29日は年休であります( ゚∀゚)ヒャッホー
3/26の深夜出発で家族で九州旅行行ってきます(´・ω・`)ノ
 
 
  27日のメイン  福岡および吉野ヶ里遺跡(泊まりは佐賀です)
  28日のメイン  福岡のポケモンセンター
 
 
ポケモンセンターは私は興味ないのでどこかで
押しているのはまず間違いないです(笑)
 
 
27日は佐賀市のゲーセンのほうにも行ってみます。
サルタヒコさんとかおられるかしら。
 
 
3連休ではないので車もさほど混んでいない事を期待してるんですけど。
去年のGWはひどかったしねー(笑)
 
 
戻りは遅くて29日の午前0:00をちょっと過ぎるぐらい。
まあ、そんなに遅くなるとは思いませんが。
 
3/18に到着したSONYのHDDレコーダーtorneの簡易レビューです。


いやー、まだ全てを使いこなしているわけではないのですがとにかく凄い。
特にPSPを持っている人は買うべきだと思います。ホント。


何が違うかというと、専用機特有のもっさり感が無い。
EPG(番組表)で、カーソルを右に移動させたらコンマ数秒遅れてカーソルが動く
というのがありがちな事だったのですが、キビキビと動いてくれます。

本当に気持ちがいいぐらいにリアルタイムに動いてくれます。
60fpsの威力もあるのでしょうが、機能→機能の移り変わりで待ち時間が一切ありません。
これは驚きでした。
よくよく考えてみれば60fpsを維持しているということはテキストではなくてレンダリング?
とにかく感服でした。


再生速度は1.5倍→120倍まで可能。

また秒スキップ機能が素晴らしく、15秒、30秒、1分、2分、5分だったかな。
下のような感じで次々とフレームが挿入されシーンを確認できるので
CMスキップも楽々という感じです。

□□□□□□ 15秒
  ↓
□■□■□■□■□■□ 30秒(□の間に■が挿入される)





BDコンテンツはまだ所有していないのでレビューしようがないのですが
単純なBD/DVD再生機としても使えるHDDレコーダーと考えると
PS3込みで42800円でも相当安いです。

私は既にPS3は持っていますが、HDDが120Gしか無いのもありますが
自分の部屋から動かしたくなかったのもあり(笑)、もう1台購入しました。
今のPS3は250GBですもんね。


トルミル機能は実際の所あまり興味がなく真剣には見ていないのですが
要はその番組がどれだけ視聴されているか、録画されているかを表しているもののようです。
つまり実際視聴されているのはあの番組が多いけれど、録画している番組はこっちのほうが多い・・・
そんな実情チェックの為のものみたい。



さて、ここからがtorneの凄いところなのですがPSPとの連携機能であります。
torneで録画したデータは基本的には持ち出しができないのですが、
PSPにはメモリースティックを通じて録画持ち出しができます。

これだけならまだ全然大したことはないのですが、本当に凄いのはここからで
PSPでPS3のリモート機能が使えるのであります。

PS3をリモートモードにした後に「家庭内で接続する」を使うと
そのPS3をPSPで操作できるようになります。

もちろん、録画しているデータを見る事はもちろん、現在テレビ放映中の番組を
PSPへ通信する事により視聴することが可能なのであります。
フルセグと同じなのでワンセグのようなもっさり感もありません。

私は昨日、活用させていただきました。
ビニールにくるんで完全防水体勢にしたうえで風呂場に持ち込んで録画したアタック25を視聴してました(笑) この使い方は流行るよ絶対!

最終的にはPSPでPS3の電源も切れます。


この事から地デジHDDレコーダーと割り切れる人、PSPを持っている人はぜひ購入をお勧めする一品であると思います!

ぜひ検討してはいかがでしょうか。
19日のレポートはたぶん明日に。

先にPC遍歴などを書いてみます。

貧乏でしたので(笑)、初めてパソコンを買ったのは高校ぐらいになりますが
小学校の頃からとにかく触ってました。

香川県丸亀市のICランドナカムラというNECの代理店で、月1000円ぐらいで
店内のPCを自由に使わせてもらえるというクラブがあり、そこへ毎日通ってましたなー。

初めて触ったPCは PC-8001初代。

とりあえず触れたPCは全て連ねてみよう。


PC-8001初代
PCー6001(パピコン)

小学生でしたが1ヶ月ぐらいでブラインドタッチ・・・今はタッチタイピングか。
マスターしておりました。
初めて買ったパソコン用ゲームが ZIGZAGというnamcoゲームのパチモンでした(笑)
PC-6001用です。


PC-8001mkII
PC-8801
ちょうどフロッピーディスクが発売開始されはじめた時期でした。
もはや2HDでも捨て値ですが、当時は2Dで1200円しました。
1枚の2DのFDが宝物でしたなー。
なんせそれより以前はテープでゲームをロードする時代で、10分以上かけてロードしてたりしたものが
わずか数秒でロード完了ですもんね。

PC-9801
システムソフトのロードランナーがとにかく面白かった。
大戦略も中学時代にはハマったものです。
実は作者とは後にパソコン通信を通じての知り合いにはなります。
当時よりシステムソフトは福岡県にある事は知っていたのですが、プログラムをされていた
AREA98さんは一人松山で製作されてたそうな。

PC-8801mkII
PC-8801mkIISR

FM音源の衝撃は今でも忘れられませんねー。

PC-100 私の記憶が正しければ日本で初めてのマウスを使用したPCだったと思う。
 また、モニターもなんと縦・横どちらでも置く事ができたという。
 どういうことかというと、例で言えば16(横):9(縦)の比率を設置を変えるだけで9(横):16(縦)に出来た。
 なんじゃこりゃーとビックリしたものです。
 かなりマニアックな機種でしたが、同梱されていたロードランナーが9801以上に綺麗で高速だったので好きでした。


その他ちょっと触った事があるだけのパソコン
 ソード M5 ゲームパソコンという別名もあるようにゲームのためのパソコンということでいろいろなゲームが発売されてました。
  処理速度は当時の8ビットパソコンではかなり早かったんじゃないだろうか。

 ぴゅう太  言わずとしれた悪名高き日本語ベーシック(笑)搭載のマシン。なんと16ビットパソコンだったという。


で、中学2年の時に丸亀から宇和島に転校。
ここではNECユーザーはほとんどおらず、大半がシャープユーザーでした。

ここから本格的に購入したPCへ(笑)


結構触っていたPC
MZ-800   高校のクラブにあったPC。貧弱そのものでしたなー。
スーパーMZ   日本初の初めて8ビットでスムーススクロールを実現したマシン。
X1TURBO  友人が持っていました。後述するGとは段違いの性能に嫉妬(笑)
X68000   友人が持っていました。グラディウスはわざわざ友人宅まで行って遊んでたもんな


以降購入したPC。
X1G  初めて買ってもらったパソコン。機能は貧弱でしたが楽しんでいました。

PC-8801mkIISR 親が転勤で松山に引っ越ししてしまい、私は一人暮らしをする事に。
             中古でしたがこの際に買った気がします。
野球のシミュレーションゲームにハマっていたような記憶あり。

PC-9801E2    主にパソコン通信に使ってた。
PC-9801DA21  主にパソコン通信のホスト用に使っていました。
高いモデムとか買っていたなー。
DELL G266    会社の独身寮に置いた初めてのPC。
あまりにもHDDの音がウルサイんでどこのメーカーだ!と思って
             カバーを開けたら自社製品だった事に苦笑。
自分の担当機種では無かったけれど。

以降自作街道。
Pentium III 450→866→1G 嫁マシンとなった後引退。
Pentium4 2G→3G→3.2G→3.4G 現在嫁マシン
DELLのせれろん2.6G 最初から嫁マシン前提で買うも子供用PCに。


Pentium4 3.8G      パチンコで儲けて組み上げる。
             4Gにクロックアップしていた事もあってとにかく早かったが電力消費量も
            半端じゃなく、マザー一色など全ての部材はあるがバラして引退。

Core2Quad Q6600     現役メインマシン。

Corei7 920       エンコード専用のサブマシン。これも全てパチでの儲けで組み上げる(笑)
            クソ早いがやはり消費電力が高い。
            今んとこ休止中だが引退予定は無し。



1年ぐらい前まではGV-MVP/GXWでアナログ放送を録画後即エンコードしてHDD容量を確保していたけれど、地デジ対応のGV-MVP/HZWはエンコードとかの編集が不可のためとにかくHDD容量圧迫しっぱなしの状態(´・ω・`)

そろそろ編集可能にしてくれよー、I/Oデータ・・・(´・ω・`)
 
3/19が誕生日ですので時報でもやりますデス(´・ω・`)ノ
ナウなヤングなのでまだまだ大台には乗りませんよッ!
 
 
持ち物:乳牛 (花子可)
称号 :誕生日斬り
解答台:自由。でもワタシは牛っぽくします(笑)
 
18:01  18:14  18:27  18:40  18:53
19:06  19:19  19:32  19:45
 
13分間隔の計9回デス。
ぶった切りにやってきてください( ゚∀゚)
 
 ベラミさんとこから。
長文になりそうだったので自分の所に移しますね。
 
私が小ウサギを自称するのは理由がありまして(´・ω・`)
 
「クイズ歴」だけはそれなりに長いのですが全く勉強していない時期もかなりありますのでレベルとしては実質4~5年ぐらいではないかなと見ています。
昔はかなり僻地に住んでいた事もあり、仲間と会ってすぐクイズが出来るという環境では無かったのもありますし自分自身の知識に自信が無いというのもありました。
知識に自信が無い→これはもしかして・・・とちょっと考え、躊躇する。→この躊躇の差が押し負けに出てきていました。
 
一昨年、四国の高知と徳島のクイズ研究会主催で大会が行われました。
私やMANUさん、あんあじぴーさんといった面々は高知側の主催者であります。
高知側主催は土曜日、徳島側主催は日曜日で、日曜日には高知側の面々も参加したのであります。
(ちなみに土日にはリアル初参加となるほたぴょんさんも!)
 
AnAnが本格稼働して1年以上が経過して私もランカーになって少し経った頃であります。
ちょっとは答えられないかな・・・と思っていましたが
 
結果は、私は日曜日の部で唯一人完全な焼き鳥でした。
全く何も答えられなかった。
 
やっぱりこの結果は自分自身情けないと思いましたし、知識不足を痛感して泣きたくなりました。

この時期はクイズ小ネズミでした(笑)
 
そんな出来事もあり、過去に買ったはいいけれど開いていなかったクイズ本をひっぱり出してきたり
ちょこちょこと勉強するようにしました。
 
少し遠出するときは問題集を持っていって運転中に助手席の嫁に問題を読んでもらい私が答えるという形でやっていました。
またAnAn2でたくさん誤答しまくった経験もあり、自分が間違えた問題については記憶の限り思い出して後で調べて誤答しないように備えていました。
 
 
その甲斐もあってか昨年の8月、夏のFQUIZのオフ(3日間のクイズ合宿!)ではそこそこの成績を残す事ができました。
初日の18:00頃に当日の参加者全員で早押し大会をやりました。
この時は冴えていました。
問題の難易度がAnAnと同等かやや上だったせいか、自分でも指が勝手に動いたぐらいです。
 
いつもなら焼き鳥か、よくて1問答えるのがやっとなのですがこの時はなんと2位に。
最初に1位のリーチをかけたのが私でしたが、道蔦さんに怒濤の連答をされ最後はアスピリンを押し負けて2位。
相手がクイズ王なので仕方無い部分もありますが勝ちたかったなあ!
2位でも十分満足できる結果でしたが悔しいと感じた以上、少しは成長しているのかもしれない。と思いました。
 
本番も一応は結果を出す事が出来、2R進出・・・。目標は達成しました。
が、ただ、問題の難易度が上がってからは地蔵になる事が多く、やはりまだまだ未熟だと痛感しました。
それでも基本的な問題に対して指が早くなったのは自信になりました。
 
また、この夏の時に兼ねてより誘われていたスカイプに本格参入。ヘッドセットを購入して週末に早押しをする機会が増えてきました。
が! やはり参加すればするほど自分の未熟さを痛感します(´・ω・`)
 
人名を聞いてもサッパリわからん人も多いですし、ちょっと難しい問題になると全く手が出ないのは困りものです。
この時にプロこええ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと震えている事が多い(笑)、
 
AnAn2でも強豪と当たると「イヤーン、ヤメテー」と心の中で叫んでいます(笑)
それでもなんとかなったりする場合があるのですが、いくら勝利していてもどうにも負け犬根性が抜けませんねー。
「負けないぞー」とは強がってはいるのですが、やっぱり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態です。


まあ、それでも以前の小ネズミより進化したかなと思い、クイズ小ウサギと名乗っているのであります(笑)

・ FF13は現在シ骸の香水・ヒヒイロカネを集めまくってたりします。
つまり全然ストーリーが先に進んでいません(笑)
こういう事ばかりやってるからなー(´・ω・`)
クリアはいつになるんでしょうか(笑)
 
 
・土曜日は所用で松山に。第一関門は突破したけれど第二関門はみんな微妙です。
朗報来ない可能性のほうが大なので、まあ結果が良ければラッキーということで(謎)
 
 
・今日はいつも対戦が楽しいと思っている方に捨てゲーされてガッカリでした。
1クレ目は普通だったのに。何か悪いことした?と思いつつも心当たりなし。
ショックでした。
気分がゲンナリしたところで終了(´・ω・`)
 
 
 
・ここんとこずっと成績つけてないので簡略で。土曜は記録に残ってないのでわからず。
 
3/1
5-1-0-0
 
3/2
3-2-2-0
 
3/3
4-0-1-0
 
3/4
3-1-0-0
 
3/6
2-4-0-0
 
3/7
1-1-1-0
 
3/8
5-2-0-1
 
今日は1クレ目にチャットで御一緒しているしろくまさんとマッチングも
答えをど忘れするという大ポカをかましてひさびさの4位orz
 
ちなみに最近はドーピングしてマセン(`・ω・´)

思いっきりクレ数減ってます。
仕事も忙しいのもあるのですがモチベーションがちょっと下がっています。
タワーも100Fは到達しましたがあんまり投入してないんですよね。

J-POPの負の遺産がすさまじくて瞬間最低65%まで落ちた最近ようやく直近70%ちょい越えてきたところです。
「私はJ-POP弱いなー」とツクヅク思い知りました。

ところでオリコンタワーの問題を見てましたが、オリコン問題って邦楽ばっかりですよね。
他にもいろいろ取り扱っているはずなのにおかしくね?
 
● 今週土曜はちょっとした個人的イベントがあるので松山に帰ります。
夕方にバンバン衣山で押す予定。
日曜は午前~昼かな(´・ω・`)

●今日からAnAn再開というか昨日から再開してました。SPジャンルの間休むつもりだったのですが
買い物に行ったのでつい(´・ω・`) 
昨日は開幕3連続3位もドーピング語の5クレは全て決勝進出という・・・。

本日はタワーが滅茶苦茶だったけど全国は5-1-0-0。実はプレイ前にフルドーピングしてました。サーセン(笑)


●今週火曜もスカイプでリアル初心者向け早押しを行います。使用するのは基本的な問題、過去問など。
12~14名と盛況なのでぜひお越しください。 skype ID: suzanmata


●日記はまだまだしばらく滞りそう。
クソゲーといいつつもなんだかんだいってハマっているFF13(´・ω・`)
現在11章の平原越えた後でCP稼ぎ中。

クリアするまではまともな日記になりません(笑)

22日も14名ほどの多人数でありがとうございました。
なんかどう考えてもプロのリアルな人もいた気はしますが(笑)

来週こそは初心者向けということで難易度を抑えめにしたクイズにしますので懲りずに来てやってください(´・ω・`)(笑)



26日は多分0時過ぎに魑魅魍魎が集まる押せない早押しクイズになろうかと思いますが
22時からは過去に私が某所で作ったり出題した特製イントロクイズでもやろーかと思っています。
普通のイントロもあれば普通じゃないイントロもあります。
通常歌謡イントロもあればクラシックイントロもあります。

というわけでやってみたいという方は声かけてね。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[05/05 スザン又]
[05/05 ハガキ]
[05/04 蘭蘭]
[11/25 メテオ]
[11/20 宇和海17号]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
スザン又
HN:
スザン又
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
忍者アド
忍者ブログ [PR]